2017年9月27日水曜日

弁理士への道 - vol.03 ~口述へ!~

´ω`)/ < T.S.です。

本日、弁理士二次試験の合格発表がありました。

平成29年度弁理士試験論文式筆記試験合格発表

合格していました!

試験から2ヶ月、とても長く感じました。


残すは、来月の口述試験です!

「口頭で説明すること」が問われる試験。

弁理士には大事なことだと思います。

苦手です・・・

あと少し、頑張ります。

(T.S.)

2017年8月23日水曜日

占いって信じますか?

´ω`)/ < T.S.です。

先日、思い立って新宿某所の占いに行ってみました。

手相を見てもらったところ、
「あなた理数系の資格取ると良いわよ!公認会計士とか!」
と言われました。
さすがに占い師から「弁理士」という言葉は出てきませんでしたが、
理数系の士業という意味では合っているし、なんだか運命に後押しされているような気がしてちょっと嬉しかったです。

また、生年月日で占ってもらったところ、
「今年まではつらいけど踏ん張り時よ!来年に向けて準備しなさい!」とも言われ、
なんだか受験勉強のことを言われているようでどきっとしました。

占ってもらう前までは「手相なんかで人生わかるわけないでしょう」と思っていた私ですが、
占い師の言ったことに色々思い当たる節がありすぎて、完全に覆されました(笑)

ちなみに、生命線はかなり太いのでびっくりするくらい長生きするそうです。

これを読んだ皆さんも一度占いを試してみてはいかがでしょうか!?笑

(T.S.)

2017年7月24日月曜日

弁理士への道 - vol.02 ~二次試験終了~

´ω`)/ < T.S.です。

昨日、選択科目の試験が終わりました。

平成29年度弁理士試験論文式筆記試験(選択科目)問題及び論点

受験生仲間からは「難しかった無理」「計算ミスしたけどなんとか」などなど、
いろいろ感想を聞いています。

私はというと…
近年の過去問の傾向から少し変わったものが出題され、
問題を開いた瞬間「なにこれ知らない!なに!」と軽くパニックになりました(笑)
ミスもあったけれど…きっと…6割は…超えているでしょう…胃が痛い…どうしよう…(考えたら負け)

5月の一次試験から、本当に怒涛の2ヶ月間でした。
二次試験の結果は9月末までわかりませんが、
少し休んだら、(我慢していたお酒もいっぱい飲んで)、
三次の口述試験に向けてまた勉強を頑張ろうと思います。

(T.S.)

2017年7月19日水曜日

弁理士への道 - vol.01 ~選択科目!~

こんにちは、当ブログ管理者のT.S.です。

事務所のブログということで、私は現在弁理士試験の受験中なので、
合格まで受験記を書いていこうかと思います。見守っていただけましたら幸いです。

まず、初回ということで少しだけ受験歴を…

私は昨年から試験勉強を始め、今年初めて弁理士試験を受けました。
5月の一次試験(短答)はなんとか突破しまして、先日二次試験(論文必須科目)を受けました。
そして、燃え尽きる暇もなく(苦笑)、今週末に選択科目の試験を控えています…。

弁理士試験は一次試験~二次必須科目試験~選択科目試験の期間が短く、
体力と気力も試される試験だなと日々痛感しています。

勉強開始当初から、
「初回受験ではせめて短答を突破して(願望)、選択科目は合格しよう!」
と目標を立てていたのですが、
選択科目の勉強が想像以上に果てしなく、超直前期になってとても焦っています(笑)

弁理士になる前に、ぎりぎりになって焦りだす性格を直したい。

次回もお楽しみに☆

(T.S.)

2017年7月14日金曜日

ブログを始めました!

弊所ホームページリニューアルに伴い、ブログを開設しました。

東京オフィスのスタッフが、日常の出来事などを投稿していきます。

代表のブログと、名古屋オフィスのスタッフブログもございますので、
ぜひあわせてご覧ください☆

(T.S.)